Happy moment

myairmail.exblog.jp

日々の出来事・花や音楽・好きな事など綴ります。

<   2011年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

秋の野花

たんぽぽ   黄色の花が可愛いな~
a0233951_22165794.jpg
普段、近くに咲いているのに気ずかない野山を彩る野花たち・・・きれいですね。
a0233951_18422062.jpg

ゲンノショウコ
a0233951_18424673.jpg

[PR]
by tomoko-2011 | 2011-09-29 10:00 |

食欲の秋

先日、職場のお友達とランチに行って、おしゃべりを楽しんできました。
お友達といっても、40代・50代・60代の年代の違う人生の先輩です。
お料理の話しや、いろんな情報、とても勉強になります。

その時頂いた
a0233951_13443345.jpg

さっそく栗ごはんにして頂きました。053.gif美味しかったです!
Chestnut    マロンはフランス語?
a0233951_135113.jpg

栄養・・・貧血予防・整腸作用・疲労回復・肌の老化防止
栗の葉はお菓子に添えておしゃれに使ったり、入浴剤にすると肌に良いらしいです。
a0233951_13514985.jpg

旬の物を美味しく
残りは、蒸し栗にしょうかな、栗の甘露煮もいいですね
[PR]
by tomoko-2011 | 2011-09-28 19:00 | 四季

Walking

最近、家でのんびりしているせいか、疲れやすくなったと体力の衰えを初めて実感。
これじゃーいけない!急に焦りだした・・・いつまで続くのか分からないけど
今日からウォーキングを始めることにしました
001.gif
秋晴れの空
a0233951_1863459.jpg

公園
a0233951_18142491.jpg

あるくあるく・・・042.gif
a0233951_18144494.jpg

2週目025.gif
a0233951_18224725.jpg

裸足で歩いて足のツボを刺激008.gif
a0233951_18253149.jpg

ちょっと休憩063.gif
a0233951_1835358.jpg

もみじがきれい・・・045.gif
a0233951_198224.jpg

栗が落ちてました!005.gif
a0233951_19181660.jpg

ここでお弁当もいいかも~038.gif
a0233951_18274150.jpg

ふ~っ。疲れた014.gif
a0233951_18354532.jpg

三日坊主で終わりませんように・・・057.gif
[PR]
by tomoko-2011 | 2011-09-27 20:00 | 休日

フルーツ狩り

行楽日和の3連休、田主丸(巨峰発祥の地)へぶどう狩りに行ってきました。
もう、時期を過ぎているので、開園してる所は2ヶ所だけー。
車で2時間かけて行ったので、ぶどう狩り出来てよかったぁと一安心。
029.gif
葡萄の栄養効能
疲労回復・がん予防・強い抗酸化作用があり、コレステロール値を下げる効果があるらしい。
a0233951_13294446.jpg

梨狩りもしたいと言うことで、浮羽(フルーツ村)へ寄り道・・・
a0233951_13383680.jpg

梨狩り・・・どれがいいかなぁ~043.gif
a0233951_134035.jpg

梨の栄養効能
むくみ解消・便秘改善・利尿作用・高血圧予防・夏ばて効果・せき止め
a0233951_13404654.jpg

a0233951_21555158.jpg

ジャムを作ろうかそれともゼリーにしょうかな・・・069.gif
[PR]
by tomoko-2011 | 2011-09-25 20:00 | 休日

癒し

第二反抗期か、学校で何かあったのかな?不機嫌だし憎まれ口を叩いたりもする。
でもここはグッとこらえて、広い心でいるけれど、時にはイライラ腹が立つこともある。022.gif
そんな時には、アロマオイルで、気分転換!部屋中がいい香りで、リフレッシュ~
a0233951_21475647.jpg

      水を入れて、アロマオイルを1~5滴。好きな香りはベルガモット&ローズウッド。
竹炭は室内の湿度調節(湿気の多い時は吸収、乾燥してくると放出)&マイナスイオンで空気浄化。 ヒーリング効果もあるらしい。パソコンなどの電磁波を吸収する働きもあり、消臭効果もあるので玄関や部屋の隅など、いたるところに置いています。それに、竹炭を炊飯器に入れて炊くとツヤが出てふっくら美味しく炊き上がりますよ。
a0233951_2218357.jpg
a0233951_22185028.jpg

[PR]
by tomoko-2011 | 2011-09-22 12:00 | 暮らし

雑貨

雑貨屋さんに行くとガラスのビンがほしくなります。保存する食品を入れてもいいし、
部屋に飾るとインテリアにもなって可愛い。053.gif何を入れようかなぁ~
a0233951_21393592.jpg


カゴ***いろんな物が収納出来て便利。見える場所に置いてもおしゃれです。
a0233951_21515213.jpg

[PR]
by tomoko-2011 | 2011-09-21 10:30 | 暮らし

フレッシュジュース

1日は24時間。059.gif毎日を楽しく有意義に過ごしたい。

朝1番、部屋の窓を開け新鮮な空気を取り込んで、朝の光を浴びながら深呼吸~
それから朝食作り。「おいしい~っ」て食べてくれると、とっても嬉しい。001.gif
朝の仕事をパッパと済ませたら、ウキウキする事を考える。
読書も好きだし、手芸も好き。今日は何をしょうかなぁ~
最近、高校生にもなるとバックやポーチを作っても、めったに喜んではくれません。作りがいがない・・・・・015.gif
それで、今日はジューサーでフレッシュジュースを作ってみました。
a0233951_13492524.jpg

りんご&柿&レモン・・・いろんな野菜や果物を組み合わせて作れるから楽しい。060.gif
a0233951_1349401.jpg

皮ごと入れるからラク、栄養効果も高い。絞りたての生ジュース。
a0233951_13501419.jpg

りんごジュース・・・整腸作用&血圧正常化&エネルギー補給。
[PR]
by tomoko-2011 | 2011-09-20 14:31 | cooking

Flower

オキザリス
花言葉・・・母親のやさしさ・喜び
派手な花ではないけれど、花壇の隅に咲いていているのを見てると
ほのぼのとした優しい気持ちになります。053.gif
a0233951_2344755.jpg

ユリ
植えてもいないのに、いつの間にか咲いていたユリ
a0233951_236854.jpg

日々草
日々新しい花を咲かせることから、日々草と名付けられたそうです。
a0233951_23161190.jpg

マンデビラ
大輪の花なので、ツルのよく伸びるタイプを緑のカーテンにすると、見ごたえありそう。
a0233951_23113131.jpg

[PR]
by tomoko-2011 | 2011-09-20 09:00 |

Houseplant

パキラ053.gif
花言葉・・・快活・幸運を導く。
生命力が強いのか・・・次々と葉が出て成長がはやいです。水も3~4日に1度にあげる程度。
乾燥ぎみがいいみたい。
a0233951_8532980.jpg

部屋の中にも緑があるといいですね。パッと明るく心和みます。058.gif
a0233951_19112943.jpg

シュガーパイン060.gif
花言葉・・・健やか
可愛い葉が花びらのよう・・・下へ垂らした葉が風に揺れて、とてもオシャレなシュガーパイン。
a0233951_22551655.jpg

観音竹005.gif名前は竹ですが、ヤシ科です。
a0233951_19124190.jpg

[PR]
by tomoko-2011 | 2011-09-17 10:10 | 暮らし

秋ですね~っ の実が大きくなってきました。
a0233951_19154025.jpg

にら こんなにキレイな花がさくなんて・・・
a0233951_18312151.jpg

博多の秋のお祭り 箱崎八幡宮の放生会(万物の生命を慈しむ神事)がはじまっています。そこで売られている
ちゃんぽん(うすいガラス細工の笛)。これは、初代小川さんから祖母が頂いたちゃんぽん。宝物です。
a0233951_191347.jpg

ちょっと庭に出る時は、サッと履きやすい下駄が1番。
a0233951_1855559.jpg

[PR]
by tomoko-2011 | 2011-09-14 19:30 | 四季