Happy moment

myairmail.exblog.jp

日々の出来事・花や音楽・好きな事など綴ります。

<   2012年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

扇子

夏のイベントやお祭り
パタパタと扇ぎたくなる時がありますよね!
扇子をバックに入れておけば、いつでも涼む事が出来て便利。060.gif
a0233951_1724515.jpg

               雑誌の付録の扇子・・・とっても気に入ってます。
博多山笠の扇子
a0233951_1730774.jpg

a0233951_17332266.jpg

香木で作られた扇子は扇ぐたび、ほのかにいい香りが漂います
a0233951_17262370.jpg

[PR]
by tomoko-2011 | 2012-07-31 17:46 | 暮らし

梅干の日

毎日35度の暑い日が続いています058.gif
夏バテしないように、体調に気をつけて下さいね!

体調が良くない時や食欲がない時、酸っぱい物ならなぜか食べられます・・・
昔の人は昆布茶や梅干で病気を治していたらしいです。
「梅を食べると、難(七)が去(三)る(〇)」という語呂合わせで、今日は梅干の日

今年も梅をたくさん頂いたので、青い梅は梅ジュースに・・・
熟れて黄色くなった梅は、父が梅干作りに挑戦しました。
a0233951_21182330.jpg

効能:血糖値の上昇を抑えたり、便秘の解消、肝機能を高め
    クエン酸が消化吸収を良くしてくれます。
[PR]
by tomoko-2011 | 2012-07-30 21:32 | 暮らし

トマト

空がブルーとオレンジに染まった夕暮れ
トマトを採りに野菜畑へ・・・・・
蜩の声
***トマトの匂い***
ゆっくりとながれる時間に、夏を感じました。


リコピンは日焼けした後のメラニンの生成を抑制し
紫外線やストレスなどで、増加している活性酸素を消去する働きがあり
やっぱり夏野菜・・・体を冷やす作用もあります

a0233951_2294540.jpg

トマト大好き!毎日トマトを使った料理を一品***
今日はトマトチャウダー053.gif
明日はトマトソースを作ろうかな!

[PR]
by tomoko-2011 | 2012-07-29 23:00 | 暮らし

あさがおカーテン

梅雨明けしたとたん、猛暑続きで、クーラーなしでは居られませんね・・・
外へ出る時は帽子をかぶり、水分補給。
体調がすぐれない時や寝不足の時は熱中症にならないように気をつけましょ~。

西日の入る出窓のサンシェードの前に、あさがおのグリーンカーテン***
あさがおの花が咲くのを楽しみにしています。056.gif
a0233951_23192018.jpg

[PR]
by tomoko-2011 | 2012-07-24 23:23 | 暮らし

夏の夜空

来週は梅雨あけになりそうですね・・・
ギラギラ照りつける太陽・・・本格的な夏がやってきます。
天気がいい日の夏の夜空を見上げてみませんか・・・

Shiorinnが小学生の時、夏休みは決まってプールにプラネタリウム*
星を見ながら音楽を楽しむ事が出来て、とてもロマンチック***
ポイントで天体望遠鏡を手に入れて、星の観察を観察してた頃の
宇宙飛行士になりたいという夢はどうなったのかなっ?
037.gif


                                     ユーチューブで素敵な映像みつけました
夏の星座といえば、夏の大三角。
夜空に明るく見つけやすい白鳥座のデネブ・・・
天の川をはさんで輝いてる星が、わし座のアルタイルと、こと座のベガ。

もうひとつは、さそり座。南の空低く赤く光る星・・・さそり座の心臓部にあたるアンタレス。
直径が太陽の700倍以上あり、星の一生の最後に近ずいてるらしい

[PR]
by tomoko-2011 | 2012-07-20 18:23 | 暮らし

青じそ

体内で活性酸素が高まり体が錆付いていくのを保護してくれるのが、青じそ。
青じそに含まれるB-カロテンの抗酸化効果はビタミンの1000倍!
免疫力を高め、血液をサラサラにしてくれる。

その他、クロロフィルは植物繊維の数千分の1!
なので、植物繊維では入れない小腸の谷間へ入っていき
小腸に溜まっている毒性の強い物に特異的に吸着し排出してくれるらしい・・・

a0233951_21335357.jpg

庭の隅に植えている青じそ***
和風パスタに入れてみたり、酢の物に混ぜてみたり、手巻き寿司に、いろいろ使えますが
こんな効能があるんだったら、無駄にせず毎日でも使いたいと思いました
045.gif
[PR]
by tomoko-2011 | 2012-07-19 21:50 | 暮らし

熱中症対策

今日の福岡の気温36度。とっても暑かったー042.gif

水やスポーツドリンクをこまめに取って熱中症対策。
部屋の中でも熱中症になることも・・・
睡眠不足や朝食抜きは熱中症にかかりやすいので規則正しい生活が大切ですね!

運動後に牛乳を飲むと、体温調節の機能が高まり、熱を逃しやすい体を作るとか・・・
牛乳が嫌いな私は無理~026.gif

庭に咲いてるグラジオラスを玄関に・・・
a0233951_20562278.jpg

[PR]
by tomoko-2011 | 2012-07-18 21:13 | 暮らし

上を向いて歩こう


今日の福岡は気温34度。とても蒸し暑かったです。
最近いろいろと大変な事があったので、ブログを更新できませんでした・・・
タイトルがHappy moment なので、ここで愚痴るわけにはいきませんね。
毎日笑顔でがんばりましょ~
a0233951_20412481.jpg

058.gifすがすがしい空を見上げてポジティブに、上を向いて歩こう!
[PR]
by tomoko-2011 | 2012-07-17 21:00 | 暮らし

フウセンカズラ

057.gifどしゃぶりの雨!でも雨の日は、何だかとてもリラックス・・・

グリーンカーテンにしているフウセンカズラ*** グングンと育ってきました。
もうちょっと頑張って上まで伸びてほしいな~
a0233951_1532356.jpg

白くて小さな花と黄緑色のふうせん形の果実が、ふわふわ&ゆらゆらと風に揺れて涼しげ・・・
a0233951_1533363.jpg

ひとつの風船の様な果実 中には 黒に白のハートマークの種が3つ。
a0233951_15341548.jpg

果実をツルごと取って、リースを作るのも素敵053.gif 作ってみようかなっ***
[PR]
by tomoko-2011 | 2012-07-13 16:07 | 暮らし

7月の庭

7月の庭は花が少ないので、ちょっと寂しい・・・
暑さに強いペンタス 写真を撮ってる所に蝶が飛んできました。
シャッターチャンス!
a0233951_1154236.jpg

a0233951_114355.jpg

白い紫陽花が爽やか~
a0233951_1282655.jpg

a0233951_1143015.jpg

白いニチニチ草も涼しげ・・・
a0233951_1143431.jpg

ペチュニア
a0233951_1151182.jpg

a0233951_1153911.jpg

[PR]
by tomoko-2011 | 2012-07-12 01:34 |