Happy moment

myairmail.exblog.jp

日々の出来事・花や音楽・好きな事など綴ります。

<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

秋の夜長

こんばんは。
毎日のあの猛暑がうそのよう・・・
ひんやりとした秋の空気、朝晩はずいぶん涼しくなってきましたね。
虫の声もにぎやかです。
でも、何だかちょっと物悲しい・・・秋の夜長
a0233951_1854391.jpg

庭のコスモスが咲きました。
[PR]
by tomoko-2011 | 2013-09-30 18:58 | 四季

実りの秋

今日は菜園でキャベツの苗を植えて、なすびを収穫してきました。
旬の野菜は美味しいだけじゃなく、体のリズムに密接に関係してるそう
秋の食材は、夏の暑さで疲労した体力を回復させます。
a0233951_20263417.jpg

今日の夕飯の一品はなすびの揚げ煮003.gif
[PR]
by tomoko-2011 | 2013-09-29 20:33 | 四季

豆腐ハンバーグ

今日の晩ご飯のメインはヘルシーに
野菜たっぷり豆腐ハンバーグ049.gif
a0233951_0133886.jpg

(4~5人分)
合いびき肉500g・木綿豆腐1丁・卵1コ・
にら・にんじん・玉ねぎ・きくらげ(国産)・
塩・ブラックペッパー・しょうゆ・鰹だし
[PR]
by tomoko-2011 | 2013-09-24 00:15 | cooking

ぶどう狩り

敬老の日、カラットした秋晴れのいいお天気058.gif
両親と、兄、従兄弟達を誘って、少し遅いのですが
ぶどう園が多くたち並ぶ田主丸にぶどう狩りに行ってきました。
a0233951_1344369.jpg

ぶどう園の中央には山の水が流れていて子供達が水遊びをして楽しんでました。060.gif
a0233951_1347104.jpg

巨峰は、疲労回復&アントシアニンの成分が視力回復に効果があるそうです。
[PR]
by tomoko-2011 | 2013-09-20 13:52 | 休日

3時のおやつ

3時のおやつに抹茶プリンを作りました。060.gif
食後2時間の3時に甘い物を食べると、脳のエネルギー源のブドウ糖が
脳をフル回転させて作業効率が上がるとか・・・
抹茶
茶葉を粉にしてあるので、ビタミン・ミネラル・ポリフェノールなどの栄養素を
そのまま摂取する事ができます。
a0233951_22362942.jpg

抹茶大好き!抹茶アイスもいいですね~てんぷらは抹茶塩で・・・
[PR]
by tomoko-2011 | 2013-09-15 19:58 | cooking

ムクゲの花

今年もむくげの花が綺麗に咲いています056.gif
早朝に咲いて夕方にはしぼんでしまいますが、次から次に花が咲き続けます。
花言葉は尊敬
a0233951_22434025.jpg

[PR]
by tomoko-2011 | 2013-09-11 22:52 |

おはようございます

今日の福岡は曇りのち雨50%、
9月2日月曜日・・・夏休みも終わり今日から新学期。

空も空気もすっかり秋めいて、窓の外からは鈴虫の声ガ聞こえてきます。
スパーにはナシや葡萄がならんでいますね!
秋の楽しみといえば、果物を使ったスイーツ067.gif
お月見・・・ススキを飾り、団子を作ってお月見もいいな!
a0233951_645044.jpg

056.gif花もアサガオからコスモスに***
[PR]
by tomoko-2011 | 2013-09-02 06:12 | 四季