Happy moment

myairmail.exblog.jp

日々の出来事・花や音楽・好きな事など綴ります。

<   2013年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

苔玉

先日、苔玉作りに挑戦しました。
身近にある苔を取って来て、観葉植物や花に貼り付け糸で巻くだけ。
意外と簡単で楽しめました。野草もとてもいい感じです。

苔がフサフサ生えると嬉しいな!
a0233951_23471295.jpg

シクラメン
[PR]
by tomoko-2011 | 2013-10-30 23:51 | 休日

手作りの棚

今日は、父に教わりながら、職場の友人と一緒に棚作りに挑戦しました。
簡単なようで、結構難しいものですね・・・作ってみていろいろとコツが分かりました
a0233951_2140583.jpg

材料費は2千円くらい。部屋のスペースに合わせて作れるのが手作りのいい所ですね!
a0233951_2140179.jpg

友人の作った棚も3千円で部屋にぴったりな大きさの棚が出来ました。
色を塗るのもいいですね~。
001.gif
[PR]
by tomoko-2011 | 2013-10-29 21:59 | 暮らし

秋のインテリア

衣替えをしたら、玄関やお部屋も秋色に
小物を使って雰囲気を変えてみるのも楽しい
***
a0233951_16403140.jpg

お花屋さんで買ったミニかぼちゃと庭のアケビ・・・
柿やどんぐり、ススキもいい感じ~

[PR]
by tomoko-2011 | 2013-10-27 16:50 | 暮らし

鯛鍋

お鍋の季節になりましたね・・・普段はあまり作らないのですが
野菜がたくさん食べられるので、夕飯は鯛鍋にしました。
鯛は魚の王様!刺身でも、煮ても焼いても美味しいですよね。
a0233951_2219243.jpg

鯛や野菜の出汁で作るおじやは更に美味しい~
[PR]
by tomoko-2011 | 2013-10-22 22:28 | cooking

秋を楽しむ

今日の福岡は曇り空・・・朝晩はずいぶん冷え込んできました。
1枚上着が必要になって、温かな飲み物がよくなります。063.gif
季節が移り変わってゆく、そんな秋を楽しみながら、過ごしたいな***

は、サラダや和え物に加えても美味しいですよね。
柿の若葉は、おひたしや、てんぷらにも使えてるそうなので、来年トライしてみたいと思います。
a0233951_904725.jpg

はビタミンCが豊富でウイルスに対する免疫力や抵抗力を高めてくれます。
大きめの柿だと1個で1日分のビタミンCが摂取できるそうです。
黒い粒のある柿の実はタンニンが多く含まれているので、食べ過ぎると便秘になりやすいとか・・・
[PR]
by tomoko-2011 | 2013-10-18 09:18 | 四季

10月***庭に咲く花

日照り草
a0233951_11592651.jpg

a0233951_11593756.jpg

アサガオ
a0233951_11595596.jpg

ダリア
a0233951_1271545.jpg

山茶花
a0233951_1203191.jpg

コスモス
a0233951_123499.jpg

056.gif庭から少しだけ摘んで部屋に飾りました。
[PR]
by tomoko-2011 | 2013-10-17 12:15 |

午後のTea time

最近、暖かい飲み物がほしくなり紅茶やハーブティーばかり飲んでいましたが、
今日は、秋晴れの良い天気~058.gif 外にいると暑いくらいです。
久しぶりに冷たい物が飲みたくなったので、ブルーベリーのスムージーを作りました。
a0233951_2362510.jpg

凍ったブルーベリーにヨーグルトと水ではなく炭酸水を・・・
ハチミツの代わりにメープルシロップを入れて、とても美味しく出来ました。053.gif
[PR]
by tomoko-2011 | 2013-10-12 23:23 | 休日

Happy Birthday!!


(ユーチューブより)
[PR]
by tomoko-2011 | 2013-10-11 16:21 | 暮らし

週末ドライブ

週末は、ちょっと遠出して飯塚市の八木山に梨を買いに行きました。
ふと見ると隣のShopに「ゆう地卵」と「手作りのお菓子」の看板が・・・
a0233951_11164825.jpg

中に入ると、甘~くいい香り***
大好きなプリンとロールケーキ、パリッとしたシュー皮の美味しそうなシュークリームを買いました。
外には、抹茶やジャージーミルクのジェラートも・・・
たまごハウス***福岡東区にもopenしたそうです。
a0233951_11184348.jpg

先月、選果場で買ったなし、とっても甘かったのでまた買いに行きました。
a0233951_1192535.jpg

梨は90%が水分ですが、体を潤し、乾燥した肌に効果があるそう。
他にも、喉の痛みや、呼吸器系の炎症を抑え、疲労回復や
食べ過ぎた後の消化促進にいいそうです。
[PR]
by tomoko-2011 | 2013-10-07 11:46 | 休日

柿の葉

柿の葉茶
先月、柿の葉茶を作りました。柿の葉を3日間陰干し、細かく刻んで蒸して
乾かし、ようやく出来た柿の葉茶は格別に美味しい~063.gif
a0233951_2224388.jpg

柿の葉茶は、ビタミンCがレモンの10倍~20倍もあるそうです。
a0233951_2251662.jpg

効能
血圧の安定、しみ対策。
毛細血管を健全に保ち、血球を再生、抵抗力の強化。
便秘解消、活性酸素を除去し、がん予防や心臓病予防ボケ予防にもなるそうです。

060.gif残りの茶葉をお風呂に入れるのもいいですね!
[PR]
by tomoko-2011 | 2013-10-05 22:28 | 暮らし